ひつじぃちゃんの。
☆好きなこと 気になったこと 考えたことなど書いていきます。。。
最近の記事



BlogPet



カテゴリー



最近のコメント



プロフィール

ひつじぃちゃん

Author:ひつじぃちゃん
毎日の出来事の中で気になったことを綴っていきます。



最近のトラックバック



月別アーカイブ



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター


現在の閲覧者数:



トラックワード



天気予報


-天気予報コム- -FC2-





野菜の便利帳
「(もっとからだにおいしい)野菜の便利帳」買いました。
30万部以上売れたらしいが知らなかったよ。

1,400円
発行所:高橋書店

はずかしながらあせあせ野菜って知ってるようで知らないことがいっぱい。

野菜の種類についてはもちろん、栄養素、保存方法を教えてくれる。えんぴつ
特に気に入ったのが、食べ合わせのよいものが載ってるところレストラン

例えばピーマン。
ピーマン、小松菜、にら、しいたけ、ナスでガン予防&体力増強、老化防止、美肌づくり。

例えばパプリカ。
パプリカとオリーブ油でストレス解消、美肌づくり。

夕食は簡単な料理はしてるけど、
「最近これ食べてないから食べるかー」っだったり、
「これ好きだからまた食べよっ」とか適当な感じの食生活だったら。

この本は写真つきで細かくって楽しいよ。

お薦め本でーす!

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


出遭いの大学~普通のサラリーマンが黄金人脈を造る方法
千葉智之 さん著書

読み終わって思ったことは‥‥
迷ったらまず行動する。
昨日と同じことをしているだけでは何も変わらない。
昨日より今日。今日より明日。
人と接すること。どんな人とでも話す訓練にもなる。

そして悟ったことをいつも忘れずに心に留めておくこと。

テーマ:読書ノウト - ジャンル:本・雑誌


暖房
1/19の今日今更ながらこたつが欲しいって思ったー。

こたつがあるとかなりの確率で寝ちゃうから断固として否定してた。
けど、、、先月の電気代が10,000円超え!

さすがにびっくり。実家を出てから人生初です(><)

エアコンオンリーで、この冬がんがんに使ってたからかなぁ。。。

こたつ買ってもあとひと月くらいでもうしまうとなると、、、
悩む(TへT)

もういくつねるとお正月

今年もあとわずか、おつかれさまでした。

お正月を区切りに、また来年も自分なりにがんばっていきたいとおもいます。

Asahiビール工場見学
ビールについて、特に好きな銘柄とかメーカーがあったわけではないけど、
アサヒの茨城県守谷市にある茨城工場へ(^▽^)!
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/index.html

工場見学 ってすごいひさびさの響きだなぁ~。

ビール。最近は最初の1~2杯はビールかな。
仕事あがりのビールはほんとにおいしい。

最近はビール以外のシャンディーガフやカシスビール、さくらビールなんかも好きだなぁ。。。

さて、工場見学、土曜日だったから製造機能はお休み。残念(T-T)
ひとりのおねーさんが、わたしたちのほか3組のグループをつれて順番に案内してくれた。

まず映画、ビールができるまでを上映。 なかなかよい。。。ふむふむ。。。むにゃむにゃ。。。

次に、ビールの原料、大麦を食べてみる。これがびっくりするくらいおいしかったー! 香ばしくておつまみみたい♪

その次に、ホップをさわって、ニオイをかいでみる。くさーい。。。
そのあとは動いていない工場、ベルトコンベアーとかタンクとかを見る。モニターで映像流しながら、説明をしてくれた。
ものすごいスピードのベルトコンベアー見たかったなぁ(>へ<)。。。

さいご、メインイベントのビール試飲!
アイムタワーっていう地上60mの展望台会場で工場と周りの田んぼを見渡しながらアサヒスーパードライと黒生を飲んだよ。
コップ3杯までってことで時間がみじかくて2杯しか飲めなかったけど、普通のグラスになみなみと頂きました(^ー^*)

出来立てだから、キメが細かい!さらっとしてる! おいしかった(*^-^*)

近所なのか、もう4回目って夫婦がいたぞ。 まぁただだからね。


☆☆☆缶ビールの上手な注ぎ方(^0^)☆☆☆
1,缶ビールを冷蔵庫の野菜室に縦にして入れる。
 (扉に入れてはいけません。振動は味を悪くします。)
 (すぐ冷えたの飲みたいからって冷凍庫に入れてはいけません。急激な温度変化は味を悪くします。)
2,グラスを洗剤できれいに洗う。
3,グラスをタオルの上にひっくり返して自然乾燥させる。
4,グラスを冷蔵庫で冷やす。

さてここからが本番!
5,グラスは傾けずに縦たまま、上の方から注ぐ。泡も含めてコップの半分ちょっとくらい。泡だらけで失敗!?って思うくらい。
6,グラスを斜めに傾けてさらに注ぐ。
7,ゆっくりとグラスを縦にして泡が静まるのを待つ。
8,最後にゆっくりと継ぎ足して泡が少しグラスから盛り上がるくらいでストップ。

これで美味しく飲めます(^0^)v


東京カレンダー 10月号 ★★☆☆☆
いい店にはいいデザイン
東京アーティスティックダイニング 
~食とデザイン 美しきの関係
株式会社アクセスパブリッシング ¥580

飲食店を中心としたいいデザインのお店紹介。

ぜひ行ってみたいお店は、
聖林館 中目黒 倉田光吾郎氏 金属造形作家
(セイリンカン 【旧店名】SAVOY サヴォイ) 
目黒区上目黒2-6-4【上目黒2-7-10より移転】
03-3714-5160 
無休 
[月~金] 11:30~13:00 18:00~21:00
[土・日・祝] 17:00~20:00 
[夜] \2,000 ~¥2,999 
[昼] \1,000 ~¥1,999

カメラマンの腕がよいのか、本当にお店のデザインがよいのかは行ってみないことには分からないが、
金属造形デザイナーがつくった造形と照明が神秘的な空間にしあがっているようです。
ピザも美味しいと評判らしいので、近いうちに行かなくちゃ。

20070826103041.jpg



http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2007/06/post_b58e.html
いや、ちがーう!
↑ こちらのページをみると、ホントすごいデザインだ!
かっこよすぎ(>▽<)!

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌


海馬 脳は疲れない ★★★☆☆
池谷 裕二, 糸井 重里 ほぼ日ブックス
単行本 朝日出版社

糸井重里さん、面白くて好きです。
いいまつがい も大好き。
ただいま通勤電車で愛読中。

脳について深く考えることって普段なかったから
おもしろくてしかたない。なるほどなるほど。
海馬 かいば カイバ。。。

賢くなるために刺激をあたえてもらおう♪与えよう♪
ぼぉっとしててはだめですね。



海馬

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


うさぎのいのち
いっぱい悲しくて悲しくて涙がいっぱいでました。

先日の土曜日、実家で飼っていたうさぎちゃんが息をひきとりました。

生まれたての時に知人からゆずりうけ、2年半一緒に暮らし、
その後実家に引越しをして。
4歳と9ヶ月でした。。。。

食欲がなくなってきて、3日間少ししか食べなくて
足がわるくなったのか、片足をひきずるようにしてる 
病院に行くと、栄養の注射をうって様子をみようと。
 母から連絡があり、実家に帰ると明らかにやせて元気がない。

数日たつと少し元気になったけど、また食欲がなくなって、
さらに足がわるくなって、手でからだを支えるようになった。
また病院に行って栄養の注射をうってもらって、これで元気にならないならだめかもしれないといわれた。
がんみたいなものらしい。見守るしかないといわれた。
前よりもいっぱい牧草をあげた。


また少し経つとと、もう手の力もなくなって
片手でしか力が入らないのか
他の手足は引きずっていて水を飲むのも顔をあげるのが大変で、
えさ箱の上に顔を乗せてふぅ、っとしたりして普段よりも息があらい気がした。
リラックスできてないからか、いつも耳が立ってて安らげてなかったんだろうな。


大丈夫?って聞いても返事がない。
ただいやなことは抵抗したりするけど、
むりやり薬を注射器で飲ませた。よくなれー!って。

大好きなうさぎのお菓子、以前は箱をあける音だけで駆け寄ってきたのに、差し出してもたべようとしない。

このお菓子と干草が大好きだったよ。

薬が切れたからか、また具合が悪くなったと聞いて、
土曜、予定よりも早めに実家に帰ろう、と思っていたら、

金曜の夜中、きゅーんって叫んでバタンっと倒れた と。。。
私はそばにはいなくて、父だけがいた。
あわててそばによったけど、もう息はなかった と。。。


朝はやく急いで実家に帰ったけど、もうかたくなってた。
でもおなかはまだやわらかかった。
生き返るかとおもって名前よんだけど、反応なかった。。。

顔をあげてみると歯を食いしばってた。目の周りの毛が濡れてた。
苦しかったんだろう。
泣いたんだね。


機嫌が悪いときに ぶぅ ぐふぅ っていうくらいで
うさぎは鳴かないから、最後のはほんとに苦しくて、声が出たんだろうな。


ごめんね、助けてあげることができなくて、、、
最後を看取ってあげることができなくて。。。。




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット


トラットリアCIBO 自由が丘 ★★★☆☆
まずトラットリアって(^_^;)? って思って調べてみると
イタリア語で軽食堂って意味ね。ふむふむ。

けど、今日行ったお店は日本で言う食堂とは全然ちがう。
大通りに面していながら隠れ家的なお店。

久しぶりに学生時代の友人とランチ。
連休だし念のため、って当日の朝一に予約したんだけど、ふつうにテーブル席とれた♪
あれ、意外と混んではいないのかな?

言ってみると、いつも行ってる美容院のすぐ近くじゃないの!
こじんまりとしたかわいいお店でした。
漆喰の壁にシンプルな内装、ところどころに海を思わせるディスプレイ。なかなか雰囲気のいいお店です。


ランチは1200円と1800円の2種類から選ぶんだけど、せっかくだから
1800円のランチをチョイス。
スープ、


前菜、


自家製パン、



ジェノベーゼパスタ、


カフェオレです。


(ジェノベーゼ:イタリアリグリア州のジェノバ(Genova)うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイル等を加えたもの。)

一組だけ予約なしで入ってたみたいだけど、あとから来たお客様は「予約でいっぱいなんです」って断られていたみたいで、予約してよかったぁ~っと(^-^*)

パスタがおいしかったぁ。前菜はすこしずつだけどいろいろ種類があっておいしかったぁ。
また行こうっと ってわけで★★★☆☆

トラットリア CIBO (トラットリア・チーポ) 
世田谷区奥沢6-31-18 ロカーサ自由が丘 1F
03-3703-6935 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


ITってなんですか?
インターネットテクノロジー 。

っと思っていたら、、、
インフォメーションテクノロジー
information technology)、情報技術っていうことらしい。

コンピューターを作る技術、ソフトを作る技術を中心として、
それを応用して生活を便利にしたり楽しくしたりする道具を作る技術すべてを指すとのこと。

つまり、携帯電話、HP、デジカメ等なんかもITに含まれるって。

ん~広くてよくわかんないね(>ー<;)
でもとりあえず、上記のことは学んだ。うん。


テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ




